NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-05-21

第一回目お勉強会終了しました!

『日日是好日』(ひびこれこうじつ)

という言葉から始まった、小松華奈先生のお勉強会。

「今までの子育ての事を悔やんだり、これからの未来に思い悩む以前に、晴れた日も雨の日も、それこそ台風の時だってある子どもとの日々を、いつでも”かけがえの無い一日”として大切にしましょう」


(一言一句メモしてなくてごめんなさい…こんな意味の事を話してくださって、”確かに!!そうそう!!”って、私も首を大きく縦に振ったのでした。

それから、脳の作りの話を交えながら、子どもが育っていく上で大事な『愛着』についてのお話や、大人になってからも関係してくる”承認欲求を強く求める”理由についても、とってもわかりやすかったです。

PDSD (心的外傷後ストレス障害)のお話。
本当に”寄り添う”とは何か。
不登校の話や、少し重たい”自死”についてのお話。
(ここでは書ききれないぐらい、濃ゆい内容でした!)

小松華奈先生は明るくて楽しくて、とっても素敵な先生です!
参加してくださった皆様は真面目にメモを取ってお話に集中して、それでも例え話とかエピソードとかが面白くって、笑い声も沢山響いてました。

『子どもに伝えた言葉は、3年後、5年後、10年後に響いてくるから、それまで伝え続けることが大切。』

『親が見ていない社会の中に入った時に、子どもが追い詰められた時に、ちゃんとSOSを出せる親子関係でいることが大事。』

その通りですね!!

『皆さんは、子どもにどんな大人になってほしいですか?』

そんな言葉で締めくくられたセミナー。
贅沢な時間でした!!!

※ちょっと書ききれないので、参加してくださった皆様の感想は次のブログをご覧下さい。

因みに!!
次回は6/24(金)です!
本当に本当に充実した時間になりました。
お時間合えば是非、聴きにいらしてくださいね!

関連記事